fukuchi-zatsudanのブログ

名古屋で飲食店してます。福地栄一48歳です。氏名は仮名ですので、あしからず。

【福地栄一雑学集】セミの鳴き声は、電話越しに聞こえない!?

みなさん。

こんにちは。

 

福地栄一です。

今日も雑学投稿します。

 

もうすぐ夏ですねー。

先日は、かき氷のシロップについて、雑学を投稿しました。

 

今日は、

「セミの鳴き声は、電話越しに聞こえない!?」

についてです。

 

 

嫌ですよね。セミの鳴き声。

 

私は、夏は好きなのですが、

あのクッソ暑い中、「ミンミンミン!!」って

鳴き声が聞こえてくると、どうしてもストレスです。

 

 

だけど知ってました?

あれだけ、大音量のセミの鳴き声って、

電話越しには聞こえないんです(笑)

 

何故か?

 

それは、

電話機が感知できる周波数は300~3400ヘルツぐらいらしいんですね。

これはスマホもそうです。

 

その音域設定の理由は、人の会話の音域が大体それくらいだから。

 

 

だけど、セミの声は4000~5000ヘルツほどなので、

電話機の高音域を超えてしまう為、

電話越しの相手には聞こえないみたいなんです。

 

 

不思議ですねー。

まだまだ世の中には「へー」って思える事が沢山あるはずですよね。

 

 

私もネタが切れてきたので、

少しネタの収集に取り掛かります(笑)

 

以上です。

今日も有難う御座いましたー