fukuchi-zatsudanのブログ

名古屋で飲食店してます。福地栄一48歳です。氏名は仮名ですので、あしからず。

【福地栄一雑学集】西郷隆盛の肖像画は偽物!?

みなさんこんにちは。

福地栄一です。

 

九州は雨がすごいみたいですねー。

ニュースを見てビックリしました。

 

熊本県は、本当に大変ですね。

地震の後は、大雨の影響で人が亡くなってしまったみたいで。。。

 

本当に悲しいですね。

 

熊本県民の皆様。

心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

さて。

それでは、「九州」の話も出ましたので、

今日は「西郷隆盛」さんについてです。

 

知らない方はいらっしゃらないですよね?

西郷隆盛さん。

 

そう。

薩摩藩鹿児島県)出身のあの方です。

 

 

皆さんも教科書で、下記のような肖像画を見た事はあるんじゃないですか?

 

f:id:fukuchi-zatsudan:20160622120415j:plain

 

そう。この方です。

 

だけど知ってました?

 

実は、この肖像画。。。

 

西郷さん本人のものじゃないんですー!

 

 

えーーーーー!!

ですよね(笑)

 

実は、この写真。

西郷さんの弟(西郷従道)と従兄弟(大山巌)の合成画なんです。

 

そうですよ。

だいたいこんな感じだろ?って出来上がったのが、

あの肖像画なんです。

 

しかも、西郷さんの奥様は、その肖像画を観た瞬間

「うちの旦那じゃない!」と言ってたみたいです。。。

 

 

ですから、

実際

西郷さんがどんな顔をしてたのかは、

謎に包まれてるんですねー。

 

 

ちなみに、なぜ西郷さんの写真や肖像画が存在していなかったか。

 

まず一つは、西郷さんは写真が嫌いだったみたいです。

そして、立場上、命を狙われやすい為、影武者も存在していました。

 

それなのに、肖像画なんて作れないですよね。

 

そういった理由から、

西郷さんが亡くなるまで、

写真や肖像画は一度も作られなかったみたいですよ。

 

 

今日の【福地栄一雑学集】は以上です。