fukuchi-zatsudanのブログ

名古屋で飲食店してます。福地栄一48歳です。氏名は仮名ですので、あしからず。

【福地栄一雑学集】チゲ鍋は鍋鍋!?

みなさん。

こんにちは。

福地栄一です。

 

いつもご来店頂くお客様、

ご心配をお掛け致しました。

 

はい、体はもう大丈夫です。

 

今日からまたお店に入っていますので、

是非是非宜しくお願いします。

 

 

さて。

それでは久しぶりの投稿。

 

今日は

「チゲ鍋は鍋鍋!?」

です。

 

 

どういう意味か。

 

はい、チゲって皆さんどういう意味かご存知ですか?

 

「辛い?」

 

「唐辛子?」

 

そうですよね。

辛いイメージありますよね。

 

違うんです。

 

「チゲ」って「鍋」という意味なんですね。

 

だから、

日本の方が「チゲ鍋」って呼ぶと、

現地の方は

「鍋鍋?」ってなってしまうみたいですよ(笑)

 

それだけじゃありません。

 

「フラダンス」もそう。

 

「フラ」自体が「ダンス」という意味なんです。

 

だから「ダンダンス」ってなります。

 

「クーポン券」もそうですよー。

 

「クーポン」自体が「券」という意味なので、

「券券」になっちゃうんです(笑)

 

日本語って、こんな風に見ると、

少し変わってますねー。

 

 

以上です。

今日は軽い雑学でした!

皆さん、ご来店お待ちしてまーす