fukuchi-zatsudanのブログ

名古屋で飲食店してます。福地栄一48歳です。氏名は仮名ですので、あしからず。

【福地栄一雑学集】「T字路」はティージロと読まない件

どうも。

福地栄一です。

名古屋で飲食店してます。

 

さて。

昨日よりブログを始めました。

 

お客さんに、お店で雑学を紹介していたところ、

「ブログでも作って公開してくれ。」

 

との事でしたので、始めてみました。

 

 

いつまで続くのかはさておき。。。

 

 

今日は「T字路」についてです。

f:id:fukuchi-zatsudan:20160531100210j:plain

 

皆さん。

 

これなんて読むか知ってます?

8割の方は、「ティー字路」って読んでませんか?

 

違うんです。

 

これ。

「ていじろ」って読むんですよ。

 

知らなかったでしょ?

本当は、「丁字路」と書いて、「ていじろ」と読むんです。

 

 

嘘だと思いますよね?

実は、法令でも「丁字路」と記載されています。

 

本当なんです。

 

 

ちなみに、厳密に言えば「ティージロ」と呼んでも

不正解ではないようですが、

 

「本当」は

 

「ていじろ」

 

が正しいみたいですよ。

 

以上、「T字路」についてでした。

 

どうでしたか?今日の雑学。

 

福地栄一でした。