fukuchi-zatsudanのブログ

名古屋で飲食店してます。福地栄一48歳です。氏名は仮名ですので、あしからず。

【福地栄一雑学集】プーンと羽音とたてる「蚊」は血を吸わない!?

どうも。

名古屋の福地栄一です。

 

昨日も皆さん、有難う御座いました。

盛り上がりましたねー。

 

かおるさん、お誕生日おめでとう! 

 

さて。

今日の雑学です。

最近、少しずつ「蚊」を見かけるようになりました。

私は「蚊」が大っ嫌いです。

 

さあ、寝ようかと思って布団に入る。

「…ぷ~ん…」

「ぷ~ん」

 

ありますよね?

電気を消した途端に聞こえてくる、あの音。

 

そうです。

 

「蚊」です。

 

私は、あの音を聞いてしまったら、

犯人を退治するまで寝られません。

 

だって、朝起きて体が痒くなってたら、絶対嫌ですもん。

 

 

だけど、最近知ったんです。

 

「ぷ~ん」と羽音をたてる「蚊」は刺さないという事実。

 

そうなんです!

刺さないんです。

 

驚きですよね(笑)

 

 

実は、人間の血を吸う「蚊」って、

「メス」だけらしいんですよね。

 

それも、体内に「卵」のある「メス」のみ。

 

そういう「蚊」だけが、「血」を吸って、

痒みの原因を作るみたいです。

 

 

だから、「ぷ~ん」って羽音をたてる「蚊」は

人間の「勘違い」で退治されてるみたいです(笑)

 

 

まあ、かと言って

「ぷ~ん」と不快な音を立てられるのも気になりますが。。。

 

 

以上です。

これからの夏に盛り上がる事間違いなしの、雑学でしたー(笑)