fukuchi-zatsudanのブログ

名古屋で飲食店してます。福地栄一48歳です。氏名は仮名ですので、あしからず。

【福地栄一雑学集】サメに咬まれて亡くなる人は、〇〇が原因で亡くなる人より少ない件

福地栄一です。

 

おはようございます。

隆史さん、昨日もご来店頂いて有難う御座いました!

今日もはりきってブログしますね(笑)

 

今日は

「サメに咬まれて亡くなる人は、〇〇が原因で亡くなる人より少ない件」

 

について。

 

サメって怖いですよねー。

 

私は「サメ」が本当に怖いんです。

 

若い頃に観た「ジョーズ」が影響しているからでしょうか。

 

未だに海水浴へ行っても、足がつかない深さは怖くて行けません。。。(笑)

 

 

だけど知ってました?

 

年間で、サメに咬まれて亡くなる人って

意外と少ないんですね。

…そんな知識があっても、やっぱり海が怖いですが。。。

 

今日はそれをご紹介します。

 

まずは、、、

 

サメに咬まれて亡くなるよりも。。。

 

カバに襲われて亡くなる人の方が多い!!

 

皆さん、カバですよ。

 

そう、あのカバです。

 

動物園で地味にいる、あのカバです。

 

 

年間で、カバに襲われて亡くなる方は2900人程いるみたいです(アフリカだけ)

 

なので、可能性論で言えば、サメで亡くなる方より

 

「カバ」が原因で亡くなる方の方が多いみたいです。

 

 

…分かりますよ。

 

きっと皆さんは、「サメ」は世界中にいるんだから、

 

アフリカの「カバ」は関係ないじゃないか。

 

そんな突っ込みをされているでしょう。

 

 

それでは、こちらはどうですか?

 

 

サメに咬まれて亡くなるよりも。。。

 

 

 

「シカ」が原因で亡くなる方が多い件!!

 

そう。

 

「カバ」の次は、「シカ」ですよ(笑)

 

あの「シカ」です。

 

例えば、鹿が道路にでてきて衝突したり、

避けてぶつかったりと、

鹿が原因の交通事故により

 

年間約130人の人が亡くなっているみたいです。

 

驚きですよねー。

 

 

最後は、もっと衝撃です(笑)

 

サメに咬まれて亡くなるよりも。。。

 

 

「ツララ(氷柱)」に刺さって亡くなる方が多い件!!

 

えーーーーーーー!!

 

ですよね?(笑)

 

ロシアでは、年間100人ほどが、

ツララに刺さって亡くなってしまうみたいです。

 

 

これを知った時は、驚きました(笑)

 

 

それじゃ、サメで亡くなる方は一体何人なんだ?!

って聞きたいですよね?

 

 

お伝えします。

 

年間で、サメが原因で亡くなる方は。。。

 

5人前後みたいです。

 

すくなっ!

 

そうです。

 

5人前後みたいです。世界中でね。

 

 

ちなみに、「カバ」「鹿」「ツララ」以外にも

 

「雷に打たれて亡くなる」

 

とか

 

「ベッドから落ちて亡くなる」

 

とか

 

こういう死因の方が多いみたいです。

 

 

何か、そう考えると「海」も怖くないのかなーなんて思ったりしますが。

 

ちなみに、

 

サメは世界中で乱獲されていて、

 

過去数十年間で90%もの数が減ってるみたいです。

 

 

正直、「ジョーズ」のイメージしかなかった私は、

 

「サメなんていなくて良いじゃん」と思ってました。

 

 

だけど、やっぱりそんな事ないですよね。

 

地球上に存在している生命で、

 

「不必要」な存在はありません。

 

 

そう思いながら、今日も「フカヒレ」仕込む私でした。

 

 

以上です。