fukuchi-zatsudanのブログ

名古屋で飲食店してます。福地栄一48歳です。氏名は仮名ですので、あしからず。

【福地栄一雑学集】かき氷のシロップはどれも同じ味?!

ども。

福地栄一です。

 

俊太さん、昨日は有難う御座いました。

お陰様で大変盛り上がりましたね(笑)

 

 

さて。

今日の雑学を紹介します。

 

 

紹介する前に。

まず、「小学生」の方は見ないでください。

R12です。

 

そして。

過去の思い出を「大切にしたい」大人の方も見ないでください。

私はこの話を知って、大変ショックを受けましたので(笑)

 

 

 

それでは、「かき氷のシロップはどれも同じ味?!」についてです。

 

 

もう、6月ですから、

早ければ来月には、いよいよ「かき氷」の販売が

各地で進められていくのではないでしょうか?

 

私も、子供の頃はかき氷が大好きで、食べるたびに

頭が「きーん」となっていた事を思い出します。

 

 

けど。

知ってますか?

 

 

 

かき氷のシロップって。。。

 

実は。。。

 

全部同じ味なんです!!

 

 

違いは、シロップの「色」だけ。

 

 

そう。

「イチゴ」も「レモン」も「メロン」も。。。

 

はたまた

あの「ブルーハワイ」も!!

 

 

これ知った時は、ショックでしたー。

 

 

小さい頃は、友達と違う味を買って、

お互いに交換し合って食べたりもしてました。

 

けど。

けど。。。

 

味が一緒なら意味ないじゃないかー!(笑)

 

 

 

なんと、一般的なシロップは、

砂糖の蜜に着色料と香料を変えてるだけなんですって。

 

だから、味自体な全く変わらず、

どのシロップも一緒との事。

 

味の違いを感じるのは、「脳」が勝手に

洗脳されているからみたいですよ。

 

 

これを知った時には、

何だか大切な思い出が一つ、

壊された思いでした。

 

 

以上。

今日の雑学でした。